本文へスキップ

広島市立広島中等教育学校WEB

EnglishCamp2022 Day3

令和4年12月6日(火)

3日目は、3コマのレッスンを受けました。また、Englishによるコースディナーのマナー講座も、受講しました
「ブリティッシュヒルズ」での研修は本日で終わりますので、夕方に「修了式」を行いました。
とても寒い雪の朝になりました。
うわさに聞いていた雪景色になり、生徒の興奮もマックスです。
ボランティアで、階段の雪かきをしてくれていました。

レッスン5は「Discussion Series」を、レッスン6・7は、「Science Challenge」と「Introducing Lapan」 を約60人ずつ交代で行いました。
「Science Challenge」は、ミッション「2階から1階に落とす生卵を、限られたアイテムを用いてどのようにして割らないようにするか」への挑戦です。3〜5人のグループを作り、アイデアの検討→アイテムの購入→設計と作成→実験までを、英語で行いました。
大変、盛り上がったレッスンになりました。
 講師の先生からの、ミッションの説明

実際に袋に入れて状態で、生卵をもらいます。
アイデアの検討

設計・制作
作品の完成

作品の完成


みんなで、吹き抜けの2階に集まり


順番に落下させました。

 多くのグループが成功するなか…



 こんなグループもありました。(黄色いものが見えています)

 中心施設のマナーハウス「Manor House」を、ツアーで案内していただきました。マナーハウスとは、中世ヨーロッパにおける荘園の地主が建設した、豪華な邸宅を意味します。
一台300万円のソファーなどが置いてあり、当時の栄華を思わせる豪華な施設でした。
   
   
   
   
   
   
   
 修了式「Closing Ceremony」を行いました。
一人ひとりが、先生に声をかけていただきながら、手渡しで修了証をいただきました。
生徒による司会やお礼の挨拶も、英語で行いました。
 司会者

 生徒代表挨拶
 修了式の直後に、英語でのマナー講習(Table manners in English)を受けた後、夕食としてコース・ディナーをいただきました。
この日の夜は、21時まで、完全フリータイムでした。 
「Gymnasium」で、卓球やバドミントンを楽しみました。